ダイエットで筋トレをする際に効果をアップさせるコツとは?

 

ダイエットのために実践する運動としては、大きく有酸素運動と筋トレに分けられますね。

 

脂肪を燃焼させる有酸素運動も人気ですが、自宅で手軽に取り組むことのできる筋トレもダイエットにはおススメです。

 

ここでは、ダイエットで筋トレをする際に効果をさらにアップさせるコツについてご紹介します。

 

ダイエットに筋トレは効果ある?

 

「そもそもダイエットするなら有酸素運動がいいに決まってる!」と思う人もいるかもしれませんね。

 

確かに脂肪をエネルギー源とする有酸素運動と異なり、筋トレのエネルギー源は糖質(グリコーゲン)です。

 

ただ、筋トレをするとその後しばらくは代謝の高い状態が続くことがわかっています。

 

なので、筋トレ後に有酸素運動をしたり出来るだけこまめに動くようにしたりすることで、ダイエット効果がさらにアップするのです!

 

また、筋トレをすることで筋肉量が増えれば基礎代謝がアップするので、何もしていなくてもカロリー消費が高くなるという効果も見込めますね。

 

おすすめの筋トレは?

 

ダイエット目的で筋トレをするのであれば是非行ってほしいのがスクワット。

 

スクワットは「筋トレの王様」とも呼ばれ、お尻回りや太ももなどの下半身をまとめて鍛えることができる、とてもおススメの筋トレなんです。

 

スクワットをする際のコツは、ゆっくりと筋肉を意識しながら行うということ。

 

腰をゆっくりと落としていったら、太ももと床が平行になったところで数秒キープしてからまたゆっくり元に戻しましょう。

 

最初は数回が限界かもしれませんが、無理に数をこなすのではなく、出来る回数をしっかり集中して行うというのがポイントですよ。

 

筋トレの効果アップのコツは?

 

筋トレの効果をアップさせるコツとしては、運動後にタンパク質と糖質を摂るということ。

 

タンパク質は筋肉の元になることで知られていますが、運動後にタンパク質を糖質と一緒に摂ることで、糖質に反応して分泌されるインシュリンの働きにより、糖と一緒にタンパク質も筋肉の中に入っていくんですよ

 

「筋トレを無駄にしたくない!」と、筋トレ後に何も食べないでいると逆に筋肉が分解されてエネルギーに回されてしまうので注意してくださいね。

 

まとめ

 

ダイエットで筋トレをする際に効果をさらにアップさせるコツについてご紹介しました。

 

自宅で空き時間にできる筋トレ、是非ダイエットに取り入れてみて下さいね。

 

 

 

コンビニ商品に注目!これであなたも簡単ダイエットに成功できる

 

ダイエットでは、自炊したり高価なダイエット食品を買わなければいけないと思い込んではいませんか?

 

実は、コンビニにもダイエットに効果的で安価な食品がたくさん販売されています。

 

賢くダイエットするためにも、コンビニ商品を利用しちゃいましょう。

 

空腹を和らげてくれる無糖炭酸

 

お腹がすいて仕方ないときに利用したいのが、コンビニで販売されている無糖炭酸です。

 

炭酸は、飲んだ時にお腹が膨らみやすくなっているので、空腹感を改善する効果があるんです

 

またご飯前に飲むことにより、ご販の食べすぎを抑えてくれますよ。

 

無糖炭酸は、糖分が全く含まれていないのでいくら飲んでもOKという点も魅力の一つ。

 

しかもグレープフルーツやレモン、コーラなどスッキリとした味のものもあるので、飲みやすいです。

 

野菜不足を補えるサラダ

 

ダイエットを行うと、誰もが悩みを感じる点が栄養不足です。

 

栄養不足に陥ってしまうとお肌のつやがなくなったり、髪がぱさぱさになるなど問題を感じてしまいますね。

 

この悩みも、コンビニで売っているサラダを購入することで解消しやすくなりますよ。

 

コンビニで販売されているサラダは、キャベツやレタス、大根、ニンジンなど様々な野菜を取り入れているので、一度にたくさんの栄養成分を摂取しやすくなります。

 

ダイエット中に不足しがちになる緑黄色野菜もがっちりと摂取できるので、美容面での問題を感じることがなくなってきますよ。

 

カロリー控えめのチョコ

 

ダイエット時には甘いお菓子は厳禁!

 

そう思っていても、甘いものを諦めることはなかなかできません。

 

そんな時、コンビニで販売されている糖質オフのチョコレートはダイエッターの力になってくれるはずですよ。

 

カロリーオフチョコには、砂糖の代わりにカロリーの低い甘味料が使用されています。

 

そのため、食べたとしても体重増加を不安に思うこともなくなってきます。

 

まとめ

 

忙しいと、自炊をすることも難しくなってきますね。

 

そんな時には、コンビニで販売されている商品を上手に活用しながらダイエットに励みましょう